
1留女子大生物語

留年した女子大生がこれから人生をどう歩んで行くのかを時に面白く、たまーに真面目に考えちゃう話。

第8話 1留女子大生が『みんなのPython勉強会#15』に参加してみた!

参加してみた!

夏休み短いんですよ~

って言ったら

夏休みあるだけマシだ!!!贅沢言うな!!!

インターン先で総攻撃くらいました、どいつま です。

大学の前期試験も終了し、約1ヵ月弱の夏休みがやってきて10日が経ちました。
もう夏休みの4分の1が終わったかと思うと、本当に他大学よりも短いことを実感して悲しみに暮れています/(^o^)\

 

さて。

留年しちゃったから本格的にプログラミングを勉強しよう!ってことで、Pythonを選んだ私ですが。

・そもそもPythonって、どんなことができるの?

・どうやって勉強していけばいいの?

などなど、初心者あるあるなのではないかとも言えるような疑問を抱えて中々勉強が捗りませんでした。

f:id:d01tsumath:20160814233114j:plain

 

どいつま:なら、初心者向けの勉強会に参加すれば何かしら解決するのでは?

 

ってことで、Connpassにて検索検索ゥ~!!!

startpython.connpass.com

良さげなの、発見ーッ!

 

と、まぁ、こういった経緯で今回Pythonの勉強会に参加することになりました。

今日こそは懇親会で名刺交換すっぞ!という淡い期待を抱きつつ(笑)、いざ会場へ。

 

 

 諸事情により20分ほど遅れて入った会場は既にほぼ満席状態…!!!

泣く泣く後ろの席に座り周りを見渡すと、勿論、知らない大人ばかりで少し萎縮する私。

(ちなみに、今回は割と女性や学生が多かったと思います。)

 

内容は、3本立てでどれも面白い話ばかりでした。

長くなってしまうので、

簡単に概要を説明しながら

個人的初心者見解も述べていこう

と思います\(^o^)/

何かしらコレ違うんじゃない?等ありましたらTwitterの方にお願いします。

 

 

Talk1

計算幾何学ってなに?

辻真吾さん@tsjshg

 

(途中から聞いたので後半部分だけですが…)

主に、コンピュータグラフィックス等の計算幾何学について。

ポリゴン

f:id:d01tsumath:20160814234237p:plain

間違えた。

f:id:d01tsumath:20160814233905p:plain

こっちね。これね。笑

ポリゴン: polygon)とは、元々は多角形という意味であるが、主に3次元コンピュータグラフィックスにおいて、三角形四角形(ソフトによっては五角形以上も扱える)の組み合わせで物体を表現する時の各要素を指す。             -by Wikipedia

ボロノイ図

f:id:d01tsumath:20160814234028g:plain

ボロノイ図(ボロノイず、英語: Voronoi diagram)は、ある距離空間上の任意の位置に配置された複数個の(母点)に対して、同一距離空間上の他の点がどの母点に近いかによって領域分けされた図のことである。特に二次元ユークリッド平面の場合、領域の境界線は、各々の母点の二等分線の一部になる。         -by Wikipedia

ドロネー三角形

f:id:d01tsumath:20160814234113g:plain

ドロネー三角形分割(ドロネーさんかっけいぶんかつ、триангуляция Делоне, Delaunay triangulation)は、距離空間内に離散的に分布した点の集合に対し得られる、それらをある方法に従い辺で結んだ図形である。            -by Wikipedia

 

数学科に所属する私ですが、幾何は必修のものしか履修してないので、そういう図形あるのは知ってる~くらいの認識でした。

 とはいえ、

ボロノイ図ってグラフ理論で出てくるノードエッジになんだか似ているなぁ~

と思い調べてみたら、どうやらグラフ理論の分野の話だったようで。笑

 

つ、ま、り、

Pythonを使ってこれらの図が描ける

→来年入る研究室はグラフ理論

→来年のゼミでも役に立つのでは…?

 

 わお、素晴らしい\(^o^)/

これは勉強するっきゃない!

 


Talk2

見た目だけのデザイン と 意味を持つデザイン

伊勢崎俊明さん(オートデスク株式会社)

 

オートデスク株式会社さんは、3D技術を用いたデザイン・設計、エンジニアリング、エンターテイメント向けのソフトウェアを提供する会社さんです。

今回は、見せる為のデザインについてでした。

 

3Dオブジェクトの表現方法は、

ソリッド

(中身の詰まったかたまり、プール演算でソリッド同士の和差交差の生成が可能)

サーフェス

(厚みがない凹凸のある自由曲面、補間多項式などの方程式で計上を定義できる)

ポリゴン メッシュ

(ポリゴン(面)の集合体、頂点とエッジから構成、方程式で計算必要は無)

 

の3種類あり、それぞれの特徴に合わせて使うらしく。

これらをあれやこれやして(笑)、

シミュレーションができるようになったり

写真から3D合成できたり

するそう!!!

そしてここ近年のクラウド技術の発展によって

3Dプリントが誰でもできるように°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

Autodesk ForgeはWebブラウザを利用して、誰でも、どんな端末からでも見られる!

Googleスプレッドシートみたいに、クラウドにストリーミングでデータをあげるシステムもあるみたい!すごい!!!

 

ちなみに、Windows10に入ってる「3D Builder」やってみたけど楽しいです!

 

 

Talk3

プログラミング学習とScratch、RaspberryPi、Python

塩野禎隆さん(子どもプログラミングサークルOtOMO)

 

塩野さんは子ども向けのプログラミング教室を行っている方だそうです。

今回は子どもたちにも教えているというScratchRaspberryPiについてでした。

 

Scratch

ほとんどキーボードを利用しない、ビジュアルプログラミング言語

Version3.0からHTML5で動く!
SNS機能がついていて世界中に公開・共有できる!
Remix機能がついてるので、派生作品が作れる!

(世界中に公開できるから、掲示板で他国語でバッシングされることもあるらしい笑)

 

RaspberryPi

エベン(英)さんが学生にハードにも興味を持ってもらおうとしたのがきっかけ。

OSをはじめとするソフトウェアが潤沢
GPIOがある
SoCにGPUが内臓されている→MinecraftPiが動くw

Mathmatica、MinecraftPi etc…がプリインストールされている!

 

RaspberryPiはインターン先に手を出している先輩がいたり、

株式会社LIGさんの記事にもあったり

liginc.co.jp

元々知っていて、Pythonも使えるというので目をつけてました。笑

とはいえ、

ラズパイお主……Mathmaticaまで入ってるって、やるな(`・ω・´)

 

Scratchは今回初耳でしたが、話を聞いてると

なんだよ面白そうじゃん!!!

と一気に興味をひかれましたね……笑

 

終盤、どうしたらもっと子どもたちにプログラミングに興味を持ってもらえるかが課題と仰っていました。

私は父親に憧れてプログラマーを目指している(恐らく)珍しい事例というのもあり、プログラミングの授業は好きですが、周りの生徒を見ている限りは、

関数を覚えるのがめんどくさい

うまく実行されない

この2つで嫌になっちゃう人が多いのかなと思います。

うまくいったときは

f:id:d01tsumath:20160815010938j:plain

ってなるのに……(´・ω・`)

そこに辿り着くまでの道のりで諦めちゃう人が多いんだろうなぁ。

義務教育にプログラミングが入るっていうのが、良い方向に動くといいですねぇ。

 

懇親会

 

懇親会にも参加しました!

無事名刺交換もでき(笑)、何名かお話もさせていただけて、あっという間の1時間でした。

新しいこと発見できたし、Python使ってやりたいことも見つかって、楽しかった(((o(*゚▽゚*)o)))

とはいえ、初心者向けと思って申し込んだけど全然初心者向けじゃないやつだったと思いつつ、楽しかったから良しとします笑

 

最後に!告知なんですけども。

下記日程のイベントにて、

初 LT しまーーーす!!!!!!

来る方は、是非生暖かい目で見守ってやってください。

LT経験者の方、アドバイス等ください(´;ω;`)

python-nyumon.connpass.com

第7話 1留女子大生が『おばかIoT選手権』を見に行ってみた!

参加してみた!

なんと先日22歳になりました!°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

沢山のお祝いコメントが嬉しくてスクショ撮りまくった結果。

スマホ「画像いっぱいだから消せやオラ」

と怒られました、どいつま です。

 
本日はテスト前ですが、
Microsoft株式会社品川オフィスで行われた
第6回 おばかIoTアプリ選手権
を職場の先輩方と見に行ってきました!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
の後に、各発表の様子を書いてくつもりだったんです。
ですが!!!!!!!!!!!
 なんと。
 
13:00 どいつま 起床する/(^o^)\
 
前日に徹夜明けの身体にアルコール投入してそのままカラオケGOした結果がこれです。
起きてまず真っ先に職場の先輩に慌てて連絡しました(-_-;)
 
先輩「だと思ったw慌てないでいいから気を付けて来てね」
 
……優しい。そう、たとえるなら、飲み会で沢山飲んだ二日酔いの明朝に飲む温かい味噌汁のように、優しい!
 
会場へ向かう途中、ユーストリーム配信とTLを交互に見ていたんですが。
どれも女の子に何かしてほしすぎ!!!笑

まさにこれ。笑
いい歳した大人が試行錯誤で作ったモノがこれって、おばかにも程がある!!!
(※褒めてます)
 
そして結局、会場に着いたのは見事に全部終わった後でした……

f:id:d01tsumath:20160723234410j:plain代わりに億泰に泣いてもらう。

 

 せっかく来たので、先輩たちからのポケGOしながら品川~秋葉原のお散歩のお誘いを今回は遠慮して、Twitterでフォローさせて頂いてる がりっちさん にご挨拶してきました。

めちゃくちゃ がりっちさん のを楽しみにしてたのに見逃す雑魚は私です(*‘ω‘ )ノ

 

前回もおばかアプリ選手権に出場していた がりっち@garicchi さん!

今回は イケメンドミネーター なるものを作っただとか。

www.youtube.com

※音ありで見るのをオススメします!

アニメPSYCHO-PASSが大好きな者としては心躍る……笑

 そしてなんと!実機を触らせてもらいました。

f:id:d01tsumath:20160724005009j:plain執行モード!

f:id:d01tsumath:20160724005050j:plainMAX値は100だそうです

懇親会開始直後、小さい男の子のおもちゃになってました。

というのも、これ、執行モードだと銃口が開くのでトリガーを弾けば撃てるんです。

f:id:d01tsumath:20160724011536j:plainトリガー弾くとこの緑の弾丸が飛び出します

 

【学習時】

Microsoft Cognitive Service Face APIAzure Machine Learningにて『撮影距離に影響をうけない特徴点』をイケメンの場合、そうじゃない場合と機械学習させる

 

【判定時】

画面キャプチャにより対象の顔の『撮影距離に影響をうけない特徴点』を抽出する

⇒識別モデルによって『確率』でイケメンかそうじゃないかを返す

 

という仕組みみたいです。(がりっちさんの投稿より抜粋)

私の説明じゃアバウトだよ!!!って方はTwitterでご本人に聞いてください。笑 

 

ちなみに、 ドミネータ―アプリで、私が所属する大学の2016年ミスターコン出場者を測定してもらったところ

全 員 執 行 対 象 

でした\(^o^)/笑

 私もドミネーター欲しい!特に執行したいものないけど。

 

コミュ障発揮しながらも、他の方たちともお話しさせて頂いて、名刺交換もできて、大寝坊かましても行って良かったなぁと思いました。

今回単なる日記に終わってしまったのが非常に辛いです……

MS品川オフィス

f:id:d01tsumath:20160724025748j:plain

 にお邪魔できただけでも良しとしますかね。

 

 

面白そうなイベント等あればTwitterの方に是非リプください!

(あと、インターンやってるyou来ない?とかも歓迎してます笑)

 

第6話 1留女子大生が『Microsoft Surface祭り』に参加してみた!

参加してみた!

今日も今日とて暑いですね\(^o^)/

女の子大好き、1留女子大生こと どいつま です!
 
本来は、第6話に23日に開催する「おばかIoT選手権」に行った話を書こうとしていたのですが。
急遽ブログ更新しようと思い立ったイベントが先ほどありまして。
 
そう、
Microsoft Surfaceデジタル祭り

です。

根暗人間どいつま、この手のイベントはスルーしていたはずなのです。
 
しかァアアアし

私が大好きで尊敬してやまない

Microsoft テクニカルエバンジェリスト ちょまどさん

がいらっしゃるというのなら!

会いに行くしかない!

ってことで、行ってきました。(せっかく大好きな人に会うならと女子力もフル装備)


f:id:d01tsumath:20160715205228j:image

場所は六本木1丁目駅からほど近い六本木アークヒルズカフェ。

 

ドリンク・フード無料

参加費無料

Surfaceを使った体験無料イベント有り!!!

 

せっかく来たんだしってことで体験イベントも参加してきました\(^o^)/

【ホログラム体験】

f:id:d01tsumath:20160715215507j:image

f:id:d01tsumath:20160715215523j:image私の顔だけが浮いてる……怖い笑

Surfaceの内臓カメラで自分の顔を撮る

PowerPointで編集する

③アニメ―ション再生にして、アクリルを乗せる

たったこれだけ!超簡単に遊べる!

 

【うちわ体験】

f:id:d01tsumath:20160715215811j:image
f:id:d01tsumath:20160715215823j:image
f:id:d01tsumath:20160715215852j:imageちょまどさんのサイン入り!世界に一つだけのうちわ!
SurfacePowerPointを起動
②うちわのテンプレートに合わせてお絵かき!
ちょまどさんにサインもらう!(※時と場合によります)
たったこれだけ!お手軽!
 
ちょまどさんSurfaceが本番に弱かった為、デモは泣く泣く中止になったそうで…
f:id:d01tsumath:20160715221849j:image一時的に調子が戻り再開して描いているところも撮らせて頂きました(´∀`*)
 
手帳にサインも!頂きました!あの、『ちょまぎょ』が私の手帳を泳いでる!

f:id:d01tsumath:20160715220105j:imageスマホケースだと消えちゃうかもしれないので手帳にサインして頂きました

 
なんと、念願の名刺交換ツーショまで!
神対応圧倒的感謝です!m(_ _)m
 
 
うちわ体験を待っている間、ちょまどさんと色々お話させて頂きました・:*+.( °ω° ).:+
 
どいつま「6月のTokyo Jazug Nightに父親に誘われて行ったんですよ!」
ちょまどさん「ああ、あれ、すごい爆死したんですよ笑」
どいつま「いやいや!Xamarinの名前しか知らなくて、でもちょまどさんので概要は分かったので、とてもわかり易かったと思います!」
 
この時、
ああアイドルの握手会に来てるオタクの気持ちがよくわかる……
話したいこといっぱいあるのに上手に纏まらないし、言いたいこと出てこない……!
と思いました( ˇωˇ )笑
 
ちょまどさんに会えたことが嬉しくて、もう気持ち悪いくらいに、じっと見つめながら、コミュ障発揮しまくって、気を遣わせてしまい申し訳なさMAX_:(´ω`」 ∠):_ 
 
次のイベントでは、もっとちゃんと技術的なお話もできるようにもっと勉強していきます。
(あとジョジョの話もしたい……!笑)
 
その前にサクッと期末試験倒さねば。

f:id:d01tsumath:20160715234346j:plain今週はねずみ回ですね。楽しみ!笑

 

次回は おばかIoTアプリ選手権 に観覧参加致します!

個人的にはがりっちさん期待してます!

 

第5話 1留女子大生が『AWS実践講座』に参加してみた!

参加してみた!

はい、ポケモンGO待機勢 どいつま です!

今回は、7月12日に行われたレバレジーズ株式会社さん主催の

【ヒカ☆ラボ】これからの「AWS」を考えよう~インフラエンジニア向けAWS実践講座~
に参加してきました!
 
以前、大学生向けのAWS関連セミナーに対して
と呟いたところ、
 
と親切な方が教えてくださいまして。圧倒的感謝!!!
丁度時間の都合も良かったので勢いで申し込んだ、というわけです!
 
今回行われたのは、レバレジーズ株式会社さんの本社オフィス!
渋谷ヒカリエの17階です……こんなとこにオフィスあるとかお洒落すぎるฅ(º ロ º ฅ)

f:id:d01tsumath:20160714134854j:plainオフィスエントランスにはPepperくんがいました

 

f:id:d01tsumath:20160714134951j:plainセミナー開始前の様子。

会場着いたのがめちゃくちゃ早かった為、最前列に案内される どいつま。

これはオチオチ寝ていられないなー( ˇωˇ )と思いつつ 開始時刻までTwitter浮上したりメモ取る準備をしたり待つこと20分…

 

始めに、レバレジーズ株式会社さん側のご挨拶を15分ほどして、やっと本題に入りました。

レバレジーズ株式会社さんについて知りたい方はHPをご参照ください。今回は長くなるのでカットします笑

 

今回の登壇者は、アマゾンウェブサービスジャパン株式会社から 片岡亮介 さん。

主に、お客様のご要望に添えるプランを提案したり一緒に考えたりするのがお仕事だそうです。(平たく言っちゃうと、営業)

 

【今回の講座概要】

Amazon.comAWSクラウド

②基本サービスと事例紹介

③技術トレンド

④求められるエンジニア像

 

会場内の半数がインフラエンジニア、AWS触ったことあるよーって方だったこともあり、話の内容はバランスよい構成にしてありました。

(私でもわかる内容だった!笑) 

1時間の講座を細かく書くとめっちゃ長くなってしまうので、こんなこと話していただきましたという内容をざっくりと記していきたいと思います。

 

【講座内容(ざっくり)】

Amazon.comAWSクラウド

Amazonのビジネスモデルは「薄利多売」。

このサイクルの回転率を上げる為にAmazonは20年間尽力を注いできたとか。

その中で、社内で発生する課題や問題をどう解決するか?というのを解消する手段として選んだのが、そう、「 API 」すること!( • ̀ω•́  )

The Secret to Amazons Success Internal APIs

 その際のルール等は上のURLからどうぞ。

 この社内API化、一斉に行ったとかで…その行動力に脱帽です。

 これが大きくなって、現在のAWSに繋がったそうです。

 

②基本サービスと事例紹介

AWSのサービスは50種類以上!

90%~95%がお客様のご要望を基に構築されているとか。

f:id:d01tsumath:20160714142300j:plainAWSSummitでこんなん貰ったなぁ笑

f:id:d01tsumath:20160714142525j:plainこれも

 話を聞きながら、Summitで見聞きしたことを思い出して、

あの時はちんぷんかんぷんだったけど、ここで線で繋がったなぁ

と感慨深くなりました笑

 

本題に戻ります。

 今回は、基本的なサービスについて、簡単に分かり易く説明してくださいました。

 

Amazon EC2

AWS基本中の基本というイメージのEC2。

お客様専用の仮想サーバ。リソース競合無!

初期費用不要で、必要な時に必要な台数を必要なだけ!

 

Amazon RDS

マネージドデータベースサービス(mySQL/PostageSQLなどに対応)

自動バックアップなど利用可能

 

Amazon S3

業界標準APIで操作する容量無制限のオンラインストレージ

自動的に複数DCに保存、高い耐久性

 

Amazon Aurora

RDBエンジン

高性能の商業用データベースの可用性、スピード

オープンソースデータベースのコスト効率性、簡素性

 

Amazon Dynomo DB

マネージド分散キーバリュー型DBサーバ

高速なパフォーマンス、シームレスな拡張性

高い信頼性

 DynamoDBって言ったら、真っ先にAWS芸人さんのSlide思い出しました笑 でも3年前ってちょっと古いかな?

 

Amazon ElastiCache

マネージドインメモリキャッシュサービス

マスター/スレーブ構成をサポート

 

が紹介されました。詳しく知りたい方はAWS公式サイトを!!!

 

③技術トレンド

何やら、最近のトレンドがあるそうで、それが

サーバレスアーキテクチャ

 

EC2を利用せずに構成するアーキテクチャで、EC2利用するよりもお得だとか(º ロ º๑)

スケーリング、サーバ運用はAWSに一任!

Amazon API GatewayAmazon Lambdaで応答。

これで、運用 / 構築 / 開発 がだーいぶ楽になるそう。

 

その他には、Echoの紹介、IoT分野の発達、ビッグデータについてもお話しいただきました。

 

④求められるエンジニア像(雑感)

なんと、AWS認定者資格が稼げる資格ランキング1位に選ばれたそうです。

私もなんとか卒業までに取得したい…間に合うかな~

このご時世、フルスタックエンジニア っていうのが超価値あるらしいです。

フルスタックエンジニアとは、通常はそれぞれに専門の技術者がいて分業されるような複数の技術分野についての知識や技能に精通し、一人でシステム開発運用を行なうことができる技術者のこと 

 ただのスーパーマンじゃないですか。

でも、日本人エンジニアの約73%がクラウドスキル不足と言われているのにも関わらず、世界のトレンドはクラウド!って言ってたら、スーパーマン求めるのも納得できるな。

 

この後、Q&Aもあったのですが、皆さま話すの早くてメモ取れず…(←雑魚(^P^≡^P^))

懇親会も出席せずに帰りましたので、今回はカット致します笑

 

次回は、

blogs.windows.com

こちらに参加予定です。

ちょまどさんに会いに行きます.。゚+.(・∀・)゚+.゚

(今回参加最大目的はこれ)

 

第4話 1留女子大生がローカル環境構築に挑戦してみた!

挑戦してみた!

どうも、埼玉育ちですが冷やし中華にマヨネーズかける派の どいつま です。

 

さて、留年することが決定して以降、

プラスした1年を使って本格的にプログラミングを勉強し始めていこう!

と決めたはいいのですが、じゃあ何からまず始めるか…?という疑問に陥りまして。

父親や職場の先輩方、知り合い数人に

勉強するなら何から始めればいい?(^p^)

というザックリしすぎた質問をぶつけてみました。

 

父:好きなのからやればいいじゃん?

職場の先輩方:(職場で使ってるってこともあり) PHP

知り合い数人:Python、C、JavaJavaScript

 

父はともかく、みんなバラバラwww

これじゃ結局何から始めればいいんじゃー!!!

と、いうわけでネット界隈の民はどうなのか調べてみました。

 

[ プログラミング言語 頻度 ] 検索

 

そして、安心と信頼(?)のCodeCampさんのCode部にてこんなランキング結果が発表されているのを見つけました。

blog.codecamp.jp

やはりC、JavaJavaScriptあたりが大人気なんだなぁ…(しみじみ)

とはいえ、要領悪い人間なので、

一昨年授業で半年間学んだPythonの復習から始めていこうかな

と思います。(聞いたり調べたりした時間はなんだったんだ…)

 

そういうわけで、まずは自分の相棒PCちゃん(名前:まこちゃん、OS:Windows) に、ローカル環境を構築するところから始めてみよーっ٩( 'ω' )وということになったのです。

dotinstall.com

こちらのドットインストールにて学びながら実際に構築していきます。

 

動画の通りに、

Windows用のVirtualBox 5.0.22

Windows用のvagrant 1.8.4

をそれぞれインストール!

コマンドプロンプトを開いて

MyVagrantを作って移動して、mycentosを作って移動。

そして

vagrant init bento/centos_6.7

を打つ!

f:id:d01tsumath:20160624010814g:plainッターン!

お次に、メモ帳でVagrantfileを開いて一手間加える…

f:id:d01tsumath:20160624013339g:plain

コマンドプロンプトに戻って、そしてお待ちかね、

vagrant up コマンドを入力!いざ!

f:id:d01tsumath:20160624010814g:plainえ、1回だけでいい?くどい?

 

 

うっまくいくかな~♬

 

 

 

………………………ん?

 

 

 

 

 

……tmt?

 

default: SSH auth method: private key

の表示を最後に、数分間ストップ……(´・ω・`)

その後、Timeoutの文字が。

(※ どいつまは英語が本当に苦手なので何がTimeoutなのか詳しいところはわかりません!乙!)

 

そうだ、まずは、ググろう!

こういう時こそ、ネットネイティブ時代に生きる若者の特権を振りかざすのです!!!

 

【その1。再インストールしてみる】

Removeした後、再インストールし、もう一度vagrant up実行。

結果は変わらず/(^o^)\

 

【その2。VBoxDrv.infを実行してみる】

C:\Program Files\Oracle\VirtualBox\drivers に入っているVBoxDrv.inf を実行してみる。

その後、もう一度vagrant up実行。

f:id:d01tsumath:20160624015725p:plain

こ、今度は一体なんだってんだ……/(^o^)\

 

私:お父さぁあああん!へ、Help me!!!可愛い娘の為に助けて、まじで!!!

父:はいはい、可愛い娘の為に助けに来てあげたよ

私:これ、何!どうすりゃええんや!!!(丸投げ)

父:えー、今すぐ?調べてみないとわからないし、今テレビ観てるから……嫌だ

私:あっさり見捨てられたー?!

父:ローカル環境構築して、何がしたいの?

私:ぱいそん!

父:じゃーAWSでやればいいじゃん

私:ほえ?

父:EC2でインスタンス立ち上げて、AWS Pythonっての使えるから勉強できるじゃん

 

え、ちょ、環境構築に戸惑って悶々としていたあの3日間は何だったんだ……c⌒っ.ω.)っ

 とはいえ、AWSだとそんなこともできるのか!すぎょい(^p^)

てことは!AWSを実際に触りながらPythonの勉強もできて、一石二鳥じゃないか(^p^)

 

というわけで、

今回ローカル環境構築は見送りいたします!笑

(※大学の期末試験が終わったら、夏休み中に1人で悶々としながら構築しますので乞うご期待!)

第3.5話 ちょっと休憩。~1留女子大生の自己紹介的な何か~

雑談

どーも、お風呂で食べるハーゲンダッツが美味しい今日この頃、皆さまは暑さに負けてないでしょうかね。

はい、どいつま です。

 

今回は、

今更ながら自己紹介しようかな~~~

と思いまして。

え?今更遅い?留年しちゃった残念系女子の話でしょって?

……合ってるけどね、うん。そんなこと言わんといてくれ

 

第3話の記事以降、嬉しいことに

読者が増えまして。

ITにお強い方々のフォロワー様も増えまして。

ありがとうございます!ありがとうございます!圧倒的感謝!!!

だから今更でも自己紹介しようかなって。

 

私の汚いTwitterのTLを見れば私がどんな人間かすぐにわかっちゃうんですけど、ね。

なので今回は、私の呟きを元に自己紹介していきたいと思います。

 

一言で表すなら、

可愛い女の子が大好きツイッタラ

です。

イッタラーです。Twitterが無いと生きていけません!Twitterは酸素!!!

もうね、よく女の子が「可愛い子が好き♡」とか言ってるじゃないですか。

違う違う、あんなん生温い( ・´ー・`)

私は女の子を男性に限りなく近い目線で見てます。

……これ以上は語るのをやめておきますね(^ω^)

詳しく知りたい奇特な方は私のTLを見ると良いでしょう……苦笑

 

その2、都内某大学の数学科に所属しています。

数学科とか頭おかしいと言われることが多いですが、私なんてまだまだ素人。

主に、代数学統計学を専攻しています。

ちなみに、留年した原因は統計学を落としたからです。

 

その3。アニオタです。

アニオタですけど、もう有名作品ほとんど見てない。笑

そんなんだから

「○○(有名作品)観てる?」 

どいつま「観てないんですよ~」

「△△(有名作品)は?」

どいつま「み、観てないですねぇ(^ω^;)」

「じゃぁ、何観てるの?!」

どいつま「□□とか!」

「何それ?」

どいつま「ですよね~~~www」

という会話を何回繰り返してきたことか……!!!

これが、流行に乗らない奴の典型的な例です。

でも、ラブライブ!Free!は大好きですよ!!!これはメジャーでしょ?

 

その4!

こちら、留年の一番の原因ともされるバイト歴。笑

大学2年~3年の間、めちゃくちゃバイトしていました。

ひどいときは週7とか(^p^)

愛するまこちゃんの為に

f:id:d01tsumath:20160621040212j:plainFree! 橘真琴

愛するにこにーの為に

f:id:d01tsumath:20160621040426j:plainラブライブ!矢澤にこ

貢ぐ為に、働いていたわけですよ。ふふふ(^p^)

あとは女の子にも貢いで……ry

ハマる作品にはどどんと沼にハマって貢ぐだけ貢いでましたね。搾取こわい……

 

その5。「どいつま」の名前の由来。

私生涯まだ1度も訪れたことが無いんですけども、ドイツという国が好きでして。

ドイツにあるノイシュヴァンシュタイン城を始めとする各お城や建築物が特に素敵。

将来はドイツに住みたいというくらい魅力を感じていまして。 

そんなことを高校生の頃言っていたら、予備校の物理担当の先生に

「もう、ドイツとお前の苗字を掛け合わせて、どいつま でいいんじゃない?」

と言われたのが どいつま のキッカケです。

それ以来、気に入って使ってます。笑

 

と、ここまでざーっと自己紹介してきましたが、いかがでしょうか。

少しはどんな奴か分かりましたかね。笑

……え?留年して当たり前じゃないかって?

それは、言ってはいけません!

 

【本日のまとめ(?)】

どいつま = 美女美少女大好きバイト戦士ツイッタラ

 

これにて、第3.5話 完!

f:id:d01tsumath:20160621041202j:plain

第3話 1留女子大生がTokyo Jazug Nightに潜入してみた!

参加してみた!

こんばんは。

朝から腹痛と格闘してました、どいつまです。
 
さてさて、今日は
第2回 Tokyo Jazug Night
に参加してきました! withパッパ

f:id:d01tsumath:20160616214925j:image略して Jazug
 
 
私:じゃ、じゃずぐ……?
パッパ:じゃず、ゆーじー
私:( ^o^)<ンンンンンンンンンンンンンンンwww

f:id:d01tsumath:20160616202953j:image
 
主催の株式会社gloops様。
ベンチャー企業によくあるよーな超自由系のオフィス内装でした!

f:id:d01tsumath:20160616204328j:imageHPより。

f:id:d01tsumath:20160616213948j:image自販機の安さが半端ない。Red Bull安すぎィ!
 

はい、では今回の内容のご紹介しますよー。
 
まずは前回に引き続き、
Takekazu Omi(Twitter:@takekazuomi)さん
 【Azure Survice Fabric / Actor】
……えーっと、Azureの知識皆無なので
さっぱりわからない!  (CV福山雅治)
ってな感じでした(  ˙-˙  )(じゃあなんで来た←)
興味ある方はSlideShare見てください!
 
次に、巷で有名な
千代田まどか(Twitter:@chomado)さん
助っ人として
榎本(Twitter:@atsushieno)さん
【Xamarinの紹介】

おぉ!アプリをiOS / Android / Windows 全部共通のコードで開発できるとな?!
これは、とてもすごい(多分)!笑
そして、ちょまどさんがひたすらに可愛かった……:;(∩´///`∩);:
正直、
内容 <<<<<< ちょまどさん凝視 
でした。
 
最後に、
Keiichi Hashimoto(Twitter:@k1hash)さん
Kuninobu Sasaki(@ksasakims)さん
谷口慈行(@_iwate)さん
こばやし ひろこ(@hirorin_3)さん
吉野翼さん
によるライトニングトーク!
 
一番もってかれたのは、
Keiichi Hashimotoさんの
かな……めっちゃ観に行きたい!!!笑
パッパ誘ったらフラれたので職場の人と行きたいと思います!
 
と、約2時間半に渡る勉強会でした!
相変わらず内容サッパリ/(^0^)\でしたが、定期的にこういうのに参加(潜入?)していきたいと思います!(`・ω・´)
 
自分、不器用ですから……
あっちもこっちも同時進行できないけど、Azureとかにもいずれ手出したい!
 
 その為にもまずは、7月末の期末試験を倒さねば……( っ・∀・)≡⊃