伝説のどいつまの伝説~失敗編~

岩美に永住したい新米エンジニアのあれやこれやな話。

【1 人アドベントカレンダー 2020】第 0 日目

今年も 1 人アドベントカレンダーをすることにしました。
昨年やってみて、毎日連続キチィってなったけど為になったしやり切ると楽しかったので再度挑戦です。
昨年の ↓↓↓

qiita.com

夏に AZ-900 を取得したので、今回はもう 1 段階ほどレベルを上げたものを勉強していこうかなと思います。
今後その資格を取るかは不明ですが、1 人アドベントカレンダーに合いそうな題材的に資格がいいかなと判断しました。
去年は特にルールを定めずにやってルーズだったので、当日内に投稿できなかったり日によって内容の濃さが違ったりしました。(反省点)
ということで、今年は自分ルールを決めてやっていこうと思います。

アドベントカレンダー マイルール

  1. 午前中内に 30 分学習する
    -> 30 分過ぎても終わらなかったらキリのいいところで終了
  2. 学習後、30 分以内でブログにまとめる
    -> 時間内で書けるところまで書ければ OK
  3. 分からない部分を調べる時間も含む
    -> 勿論分かる人に聞くも良いけど質問待ちの時間はカウントしない

こんな感じのルールを設けようと思います。
去年やってみた感じとしては、学びながら書くだと丸写し感が出てしまってイマイチ身についてない感じがしたので
学ぶ -> まとめる
方法で挑戦してみます。
あとブログ書く時間も制限したのは、私は記事書くの時間かかるので区切った方がだらだらせず、当日中にあげやすいかなと思ったからです。

これで約 1 ヶ月やっていきますので、是非見て指摘・コメント、その他よろしくお願いします~!

qiita.com