伝説のどいつまの伝説~失敗編~

岩美に永住したい新米エンジニアのあれやこれやな話。

【どいつまアウトプットチャレンジ】2日目 -VPC-

やっほー、Twittuberのどいつまだよ☆

GW目前だし、いい加減技術記事を書くのに慣れていきたいなと思って始めた【アウトプットチャレンジ】。

このアウトプットチャレンジ期間は

・アウトプットする癖をつける

・短時間で内容をまとめて書く練習をする

・自分が思っている技術記事へのハードルを下げる

ということが目的です。なので、お手柔らかにお願いします。

 

まずはAWS Innovate Online Conferenceを毎日1セッションずつ見ているのでそれのアウトプットからしていこうと思います。

 

AWS Innovateは、AWS公式のオンラインカンファレンスです。

普段は有料公開しているようなものも、4/8~5/7の1ヶ月限定で完全無料公開中!!!

 

▼前回の内容はこちら。

d01tsumath.hatenablog.com

 

2日目はVPCについて!

 

■Virtual Private Cloud

通称VPC。仮想プライベートネットワークともいいます。

利用者に個々に専用のネットワーク空間を提供するサービスです。

 

VPCは他のVPCやネットワークと論理的に隔離されています。

つまり、こんな状態はないってこと。

f:id:d01tsumath:20190425235928j:plain

図がめっちゃ雑w

 

で、VPC内で仮想サーバーなどを起動します。

オンプレミスでのネットワークとも同じように構成ができます。

 

…2日目にしてアレですが、サブネットの話は3日目に回します。(おい)

社会人2年目の給料明細、諭吉1人分も上がってなくて泣いたどいつまでした。