d01tsuMATH

岩美に永住したい女子エンジニアのあれやこれやな話。

どいつま家の父娘談義~プログラミング初心者編~

 みなさん、元気に5月病してますか?!

安心してください、どいつまは万年5月病です!やったね!(?)

 

新卒で新社会人となり、早いもので2ヵ月が経とうとしてます…( ゚Д゚;)

私の会社では、有難いことに、約2ヵ月ほどプログラミング研修を受けさせてもらえてます。

今はPHPを勉強しているんですが、インターンアルバイト時代に分からなかったところが

f:id:d01tsumath:20180521205227p:plain

という場面によく遭遇します。

しかし同時に

分からないままコーディングしてたなんて恐ろし…!

という後悔も押し寄せてきます…( ノД`)

 

という話を父にしました。

その際、色々気付いたこと等あるのでメモしておこうかと更新することにしました。

プログラミングってセンスが必要なんかな?

初心者あるある「何か作ってみろって何作ればええんだよ?」

について触れています。

 

プログラミングってセンスが必要?

 

f:id:d01tsumath:20180521214017j:plainプログラミングってセンス必要だなって思う時があってさ。

f:id:d01tsumath:20180521214013j:plainん~そうかなぁ。

f:id:d01tsumath:20180521214017j:plainこれを作るにはこういうロジックが必要だって素早く閃くのってセンスじゃん。

f:id:d01tsumath:20180521214013j:plain確かにそうかもしれないけど、それって今までの経験からくるものも多くない?

f:id:d01tsumath:20180521214017j:plainあぁ、経験も確かにあるかもね。

f:id:d01tsumath:20180521214013j:plainえ、じゃぁお父さん的にプログラミングのセンスってどう定義するん?

f:id:d01tsumath:20180521214017j:plain今までコーディングしてきた経験を活かせることがセンスってことになるだろうね。

f:id:d01tsumath:20180521214013j:plainなるほど。プログラミング書けるようになるだけならセンスってより量こなせばって感じだけど、今後はそうもいかないよねぇ。

f:id:d01tsumath:20180521214017j:plain自分の経験をフル活用できるのは必須というか当たり前だよね。それにプラスして新しい技術をどう取り入れていくかとかかなぁ。

 

つまり、我が家で出た結論としては、

「ただプログラミングをするだけ」ならばセンスはなくてもなんとかなる。

 しかし、今後のIT業界で生き残るには「自分の経験をフル活用できるセンス」は必須!

 ということでした。

 

 

初心者あるある「何か作ってみなよ!の何かってなんだよ」

 

f:id:d01tsumath:20180521214013j:plain研修受けてめっちゃ思ったのがさ、プログラミング初心者期って具体的なもの作ってみないとこの言語って何ができるんだろって分からないんだよね。

f:id:d01tsumath:20180521214017j:plainそうだね、何ができるか想像もつかないだろうね。

f:id:d01tsumath:20180521214013j:plainよくさプログラミング初心者はとにかく何か作ってみろって言われるけどさ、それが落とし穴だと思うんだよ。

f:id:d01tsumath:20180521214017j:plainそうなんだ~。

f:id:d01tsumath:20180521214013j:plainってもさ、ただおみくじプログラム作ってみましょ~のレベルじゃ実務に繋がるイメージもわかないし…。

f:id:d01tsumath:20180521214017j:plainうんうん。

f:id:d01tsumath:20180521214013j:plainかと言ってさ、HTMLの基礎も知らない人にいきなりスタバのHP真似て作れってのはハードル高いじゃん?

f:id:d01tsumath:20180521214017j:plain挫折しそう。

f:id:d01tsumath:20180521214013j:plain私どっかで似た経験したことあるんだけどね?!超大変だったからね?!

f:id:d01tsumath:20180521214017j:plainできると思ったから任されたんでしょ。

f:id:d01tsumath:20180521214013j:plainで、例えばさPHPSQLなら、商品登録フォームからデータをDBに格納して検索ページで商品情報閲覧するっていう商品在庫管理システム作ってみるとかさ。初心者には難しそうに見えるけど、実は基礎部分習えばできちゃう単純な組み合わせじゃん?

f:id:d01tsumath:20180521214017j:plainそれくらいならPHPちょっとかじれば作れそうだね。

f:id:d01tsumath:20180521214013j:plainだからさ、何か作ってみれば良いよって、初心者には何が作れるか分からねぇんだよ?!ってなるから、みんな明示してくれってめっちゃ思ってた。

 

「まずは何か作ることを目標とする」の「何か」って例えば何だよ!。笑

何かじゃ初心者は分からないんだよ!1歩踏み出せない人もいるんだよ?!

というわけで…

プログラミング上級者のみなさま!

迷える子羊たちの為に、実務をイメージできそうなサンプルをQiitaに投稿しまくってください!!!(←他力本願)