1留女子大生物語

留年した女子大生がこれから人生をどう歩んで行くのかを時に面白く、たまーに真面目に考えちゃう話。

第16話 1留女子大生とテスト業務

こんにちは、どいつま です。

 お酒と おつまみ とスマホを持ち込んで、一人酒盛り

ここ最近の楽しみです。

 

酒盛り中観るアニメがない場合は、一人カラオケしてます。

中々に良いストレス発散になりますので是非お試しあれ。笑

(※お酒持ち込む際には量やアルコール度数に充分お気をつけくださいw)

 

 

中身オッサン女子大生どいつま、インターンバイト先では主にテスターの仕事を担当しています。

リリース直前のバージョンアップテストやらリグレッションテストやら。

主に統合テストって呼ばれる範囲ですかね。

 

以前、上司様がいきなり

今度はテスト項目書から書いてみようか ('ω')

と言い始め、書かされた書かせてもらったことがあるのですが。

その時一番困ったのが

仕様書これじゃ分からぬぇ~~~(# ゚Д゚)

ってものが多かったことでした。笑

 

知人SEに愚痴った話したところ、

あるあるだねー

って言われました。MAJIか。

どいつま:どうやって解決してるの?

知人SE:自分でコード見るか、見てダメなら最終手段、聞く! 

どいつま:聞くのが最終手段、だと……!?

そそそ、そんな環境、コード見ても分からないポンコツ女子大生 どいつま氏じゃ無理/(^o^)\

 

幸いなことに、私はコミュ障ってほどコミュ障でもない(と思ってる…)ですし

インターン先は優しい人しか居ないので

〇〇さぁあああん、これどこ直したんですか~~~???

△△さ~~~ん、ここのところ教えてくださいm(_ _)m

など、気軽に聞ける故、さほど業務に大影響はないです。(多分)

聞く話によると、コミュニケーション取れず業務に支障が出るところもあるとかないとか(;'∀')

 

今では気軽に質問できるようになっている私ですが、

インターン先に通い始めた頃はどれを聞くにも怖かった(笑)ので

なんでもSkypeで質問していました

目の前だろうが隣だろうが、直接言った方が早くてもまずはSkypeで。笑

 

 

 

バグかな?みたいなのも、まずはSkype

バグっぽいもの見つけたんですが…

って打ち込んでから、相手の反応見てました(・8・)チキン。

 

今では、

普通にバグっぽいですー!

あっれwww 私の勘違いでしたごめんなさいwww

とか多々あります。( はた迷惑か )

笑って終わるので良い職場だなぁ、と。

( みんな大人だから笑って合わせてくれてるんだろうなぁ )

 

あともう一つ、困ったのはエビデンス整理ですね。

基本ここやってーと指示もらった箇所をテストするのであまり無いのですが、

以前、他の人のエビデンスも整理したときは……

も う 絶 対 や ら な い ! ! ! 

って思いました。

 

スクショエビデンスですら、人によってエビデンスの撮り方が違うってところは驚きでした。

撮り方については

① テスト動作に合わせるか

② 期待値に合わせるか

③ テスト動作→期待値の両方

 

粒度については

❶ なるべく全体的に、現在地点を把握できるように心がけるか

❷ 欲しい焦点に絞って、必要最低限か

❸ 欲しいであろう情報ごとに使い分ける

 

それぞれ3通りずつあるなーっていう発見。

これは割と合わせるのは難しいかなって思います。

ちなみに自分は『 ③ ❶  』タイプです。笑

 

うちの職場では、こう言って統一してるよ!

なんてアドバイスありましたら、是非聞きたいです。

コメント、Twitterにてお待ちしてます(*'ω'*)♬

 

少し前までは、テスト叩くの単純作業で嫌だなーって思っていましたが

( もちろん 今でも嫌 好きってほどではないですが… )

お手本がいるだけでエビデンス書類作るだけでもエビデンス撮るだけでも、

前より各段に楽しさは増したと思います!

 

 

次回の更新は未定ですが、ゆるゆるとお付き合いいただければ幸いです。