1留女子大生物語

留年した女子大生がこれから人生をどう歩んで行くのかを時に面白く、たまーに真面目に考えちゃう話。

【特別編】PyCon JP Advent Calendar 2016.12.01

だーいぶ御無沙汰しております、どいつまです。
中途半端に書き溜めた記事は後にこっそり投稿するとします。

 

本日12月1日は、

私の可愛い可愛い飼い犬のロビンちゃん16歳のお誕生日

なんですよ。
おめでとう、はい、可愛い

f:id:d01tsumath:20161130235838j:plain

 

 

さて、本題です。

今回、PyCon JP 2017のスタッフをやることにしまして。
中々ミーティングに参加できてない状態なんですが。

広報係として、何かできることないかな?と考えていたところ、
アドベントカレンダーをやろう
と思いつき、スタッフslackにて言ったところ、言い出しっぺの私がまとめ役に笑
とは言いつつ、みなさん沢山フォローしてくださって有難い次第ですm(_ _)m

www.adventar.org



アドベントカレンダー共通のテーマは
私とPythonの思い出
と決めました。

Pythonやって良かったなー、こんなことで苦しめられた etc……
Pythonやったことない人に少しでも興味を持ってもらえるように、

そもそもプログラミングやったことないって人でも興味を持ってもらえるように、
そんな思いでこのテーマに決めました。

 

で、私は

【どいつまPythonに触る。】

というテーマでPythonとの出会いについて書こうと思っていたんですね。


が。しかし。

私の記憶を探ってみると、なんと

Pythonとの出会いの記憶が薄い……ヾ(:3ヾ∠)_

肝心のトップバッターがこれって…w

何せ、たまたま単位取得が楽そうな授業で初めて触れた
ってのが最初の記憶なのだから、そりゃー薄いのも頷けますわ笑

 

UNIXの基礎を学ぶ、という授業の一部で少しだけやったくらいで

よくPython勉強しようって思ったな、私よ…

 

でも、Pythonスタートブック

https://www.amazon.co.jp/Python%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF-%E8%BE%BB-%E7%9C%9F%E5%90%BE/dp/4774142298

を一通りやってみて、やっぱり初心者向けと言われるのに納得しましたね。

分かりやすい!

(Pythonが分かりやすい言語なのか、それともこの本が分かりやすいのか区別がつかないくらいにはスムーズに勉強が進みました)

他の言語を学んでいる方にはクセがあるといわれることが多いですけど笑

 

最近は残念ながら色々と忙しく

(Twitterだけ見ると遊んでいるようにしか見えないw)

お家でPCを開くことも少ないのでPythonの勉強ができていないから

こんなことで苦しめられた!!!

ってエピソードが無いのが残念です('ω')←


トップバッターがこんなんで大丈夫かよ!
って感じですが、こんなんでもPyConJPのスタッフとしてやってこーってしてるので多分平気です。
楽しいイベントにしたい!
って思いがあればOK ( *˙ω˙*)و

そして2日のPython上級者の方々が面白い話を用意してくれているのでそちらに期待しましょう!笑

www.adventar.org

 

PyCon JP 2017のスタッフもたくさん募集しています!

最近始めたっていう初心者の方でも、上級者の方でもWelcome!

私のように学生でも大大大募集ですよー°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

pyconjp-staff.connpass.com