
1留女子大生物語

留年した女子大生がこれから人生をどう歩んで行くのかを時に面白く、たまーに真面目に考えちゃう話。

第13話 1留女子大生がいい加減「Xamarinはいいぞ」をしてみようか、という話。

雑談

ご無沙汰しております。

JAZUG同様、

JXUG

f:id:d01tsumath:20161027023743p:plain

も読めなかった どいつま です。

(人前で間違った読み方するのは恥ずかしいからググりました)

 

私、Twitterでも、当ブログでも、

ちょまどさん可愛い!大好き!

と散々言ってきました。

 

しかし、思えば彼女の言っている

Xamarinはいいぞ

f:id:d01tsumath:20161027015136j:plainASCll.jpより拝借

を一緒にしたいなぁと思い始めて早〇ヶ月が経とうとしているのです。

 

いい加減、「~したいなぁ」だけで留まるのは良くないということで、

何かXamarinに触れる機会はないかな~と大親友Connpassに聞いてみたところ

jxug.connpass.com

こちらが開催されるとのことで早速申し込みしました!!!

 

急いでXamarin諸々インストールもしたんです!!!

 

 

 

 

……したのですが、諸事情により行けず(´;ω;`)ショボーンヌ

 

そして、インストールしたXamarinに触れることなく、時は過ぎ。

 

ある日、大親友Connpass

jxug.connpass.com

こちらの紹介を受けました。

発表者「Xamarinはいいぞ!だからXamarinでアプリを作ったぞ!見ろよ!」

閲覧者「いいぞ!お前のアプリ見せてみろや!(# ゚Д゚)」

という会です。

Twitterで#ZXUGタグがトレンド入りするくらい盛り上がっていました。

 

申し込み時には、記載されていなかったと思うのですが、審査員にちょまどさんがいらっしゃるということを知った時には舞い踊りました。

(自分は発表しないのにw)

 

私は途中遅れてからの閲覧で、ちょまどさんが座る斜め後ろの席を確保してちょっとした優越感(誰へのだよw)に浸りながら、発表を鑑賞していました。

 

Xamarin歴〇ヶ月です!っていう方から仕事でバリバリXamarin使ってます!っていう方まで、どのアプリも本当に面白いものばかりでした。

中でもお気に入りなのは

『色しらべ』

f:id:d01tsumath:20161027022751j:plain

です。

是非ストアで検索、インストールして遊んでみてください。

 

 

そして、Xamarinの大師匠 田淵さん が登壇されるということなので

jxug.connpass.com

も参加してきました。

 

 

 

……が。

いつもなら19時に終わる授業が、この日に限って時間いっぱい授業してしまった為に。

 

田 淵 さ ん の セ ッ シ ョ ン を 聞 き 逃 し た

 

という事態に(´;ω;`)

クッソー!先生め!お家帰ったらGと遭遇してしまえー

って心の中で唱えておきました。(地味に嫌すぎる呪い)

 

私が聞き逃したセッションのスライドはこちら。

www.slideshare.net

 

ざまりん.ふぉーむずマンさんのセッション(途中から)

qiita.com

LT8件を聞いてきました。

 

LT枠では、仕事でお前Xamarinなって言われて始めた方や大学生の方もいらっしゃって、

皆さんちゃんと形にしているんだな

って、モチベーションが上がりました°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

 

あと個人的に、Sakenomyというアプリ

f:id:d01tsumath:20161027031059j:plain

に心を奪われてしまいました。

早速インストールして使ってみましたんですが、これがすごい!日本酒好きにはたまらんアプリです。

 

どうやら、このSakenomyを作った方が、

eventdots.jp

にてお話されるらしい。

まだ枠が空いているみたいなので、お時間ある方は是非(*'ω'*)!

 

え?私は行かないのかって?

…………バイトで行けませんっっっ(# ゚Д゚) 行きたかったよーっ( ノД`)シクシク…

 

 

そして、帰宅してから、

はじめて~の~

f:id:d01tsumath:20161027031940j:plain

Xamarin起動!

 

をしてみました。

こんなアプリ作りたいなっていうのはあるので、ぼちぼち作り始めていきたいですね。

 

勿論、Pythonで統計の単位を取る算段も立てつつ笑、興味があるものにはどんどん積極的に触れていこうと思います。

 

では、日常がバタバタし始めて何かと忙しいので更新いつになるか分かりませんが。

またお会いしましょう( ノ゚∀゚)ノ