読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1留女子大生物語

留年した女子大生がこれから人生をどう歩んで行くのかを時に面白く、たまーに真面目に考えちゃう話。

第12話 1留女子大生が短期間インターンに参加してみた!

参加してみた! 挑戦してみた!

なんだか最近、PVが増えたり、イベントで登壇してる方からフォローされたり、

何かと世界が広がりつつあることに驚きを隠せません。

ありがとうございます、ありがとうございます!

はい、どいつまです。

 

今回はこちらッ!

techsalon.connpass.com

CROOZ株式会社さんにて2日間インターンしてきました!

初めての短期間インターン&他の大学生と一緒ということで少しドキドキ…

 

六本木ヒルズ森タワーの受付で、インターン参加の旨を伝え、エレベーターで38階へ。

……って、38階ィッ?! たっか!!!

と心の中で驚きつつ、CROOZ株式会社さんまで到着し、案内されるがまま中へ入ると

f:id:d01tsumath:20161001183736j:plain

どこでもド◎でディ●ニーランドにでも来たのか?!

と錯覚してしまう内装。(え、しない?)

そう、まさにス★ー・ツアーズ!!!

更に驚きなのが

f:id:d01tsumath:20161001185046j:plain

これ廊下ですって。両壁の白い光が絶えず、ビュンビュン走ってます。

The近未来感。厨二心、鷲掴みです。

 

そしてエントランス、廊下を抜けて、今回の作業場である会議室へ通されました。

 

インターン参加者は計7人!

 

私以外のインターン生全員Mac所持者でした。

……私以外、全員Mac!!!

 

チクショーッ、なんでみんなMacなんだよーッ!!!

MacWindowsで手順が違う作業があった時、複数人ずつ分かれていれば問題ないんですよ?

1人だけWindowsって、なんだか肩身狭いじゃないですかぁ(´;ω;`)

 

と、いう感じでインターンはスタートしました笑

作業内容はこちら。

【1日目】

AWSアカウント作成

 ↓

EC2インスタンス作成

 ↓

PHPに触れる

 ↓

WebAPIを呼び出す

 ↓

HTML5/CSS3に触れる

 ↓

Bootstrapを使ってみる

 

【2日目】

半日かけて、WebAPIを使ったWebサービスを開発

 ↓

レビュー会

 ↓

懇親会 (フリートーク、企業説明、会社案内)

 

1日目。

どいつま:おぉ~っと、こんなところでAWSキタ――(゚∀゚)――!既にアカウンヨ持ってるやつゥ~!

ってことで、EC2でインスタンス作成終了する過程まではほとんど暇を持て余してTwitter監視していた、どいつま。

一方、隣に居た女の子も似た状況だったにも関わらず、作成中だというアプリの開発を黙々としていて

こういう時間の使い方で将来が分かれるんだな……( ˘ω˘ )

と、痛感しました。

 

WebAPIを呼び出す作業は初めてのことだったので、ところどころ戸惑いつつも、呼び出し方はなんとか習得できました…(`・ω・´)

 

そして、2日目。

前日に何を作成するか大まかに決めておいて、いざ作業開始!

私は今回、

 

ぐるなびAPIを用いた

都内の電源&Wifi設備があるお店を探してくれるサービス

 

を作りました!

……作る予定、でした笑

時間が足らず、時間内に作業が終わりませんでした。

これ、社会人として非常に、ひっじょーに、マズいやつ。

 

まず、このサービスを実装するにあたって、自分の中で書いた道筋は

ぐるなびAPIから

・エリア:都内

・電源・Wifiがある 

・店舗情報:店名、URL、住所、電話番号、アクセス

を呼び出す。

APIから得られた情報を、for文使って表形式で表示させる。

レイアウトに関してはBootstrapでどうにかすれば良いので、これは後回し。

 

そして、何が原因で終わらなかったというと……

 

❶アクセスのJSONの要素の中の要素を呼び出すPHPコードが書けず手間取った。

例えばこのコードの、

f:id:d01tsumath:20161001224522p:plain

access”の中の

f:id:d01tsumath:20161001224638p:plain

「JR飯田橋駅(徒歩)1分」という情報が欲しいわけです。

 

どうやって呼び出せばいいのか、わからず時間を費やしてしまいました。

後日、調べたらアッサリ解決しました笑

(十焼十鍋、先日行きました。美味しかったです)

 

❷②の表を縦に展開したかったのに、横になってしまった

 

1 A店 住所 電話番号 アクセス

2 B店 住所 電話番号 アクセス

3 C店 住所 電話番号 アクセス

 

こう展開したかったのに、できたのはこれ。

f:id:d01tsumath:20161002021307p:plain

for文の入れ方がおかしかったみたいです。

これに関しても、調べるのに時間がかかり手間取っていました。

 

要するに、調べ方が悪かったということですね。

 

レビュー会では、

【良い点】

・for文を用いてコードを少なくした

・インデントが揃えられている

 

【改善点】

・重要なコメントはPHPで隠す

・繰り返しの回数だけ裏で処理しているから、遅い

・どうせなら、カフェで絞った方が◎

 

と指摘をいただきました。

また、

 

真のエンジニアは手を動かさないで問題を解決していく

 

というめちゃくちゃハッとさせられる有難いお言葉もいただけました。

 

今回の短期集中型インターンを経て、自分に足りないものが幾つも見えて、何を埋めればいいのか見えてきました。

自分がレベルアップした音がもっと聞けるように、たくさん勉強していきたいです。

ここで9月分のやる気を使ってしまったのか、9月後半は恐ろしくモチベ低かったですが

心機一転、10月からまた頑張るぞ~(`・ω・´)

 

最後に、六本木ヒルズ森タワー38階のオフィスからの景色でも。

f:id:d01tsumath:20161002024240j:plain