
1留女子大生物語

留年した女子大生がこれから人生をどう歩んで行くのかを時に面白く、たまーに真面目に考えちゃう話。

第10話 1留女子大生が『HTML5 Conference2016』に参加してみた!

ポケモンGO!に相棒機能が実装されると聞いて、1週間で飽きたけど再開しようかなって気になりました、どいつま です。

 

今回はこちらっ! ジャーンッ

events.html5j.org

 に参加してきましたー♬

 

 

眠い目をこすりながらお昼前に会場到着しまして。

ゲストタグ
f:id:d01tsumath:20160903192624j:image

と粗品やステッカーなどを貰ってランチセッションまで時間を潰すことに。

 

周りを見渡して目についたのはCodeIQのジャンケンブース!

f:id:d01tsumath:20160903201529j:plain

ジャンケンに勝てば可愛いカップケーキ、負けても駄菓子をもらえるという、勝っても負けても美味しいやつ笑

あ、どいつまはジャンケン弱いのであっさり負けました(:3_ヽ)_

 

その後、

 展示ブースを見て回り、楽しみにしていたランチセッションへ!

3種類のお弁当から好きなものを受け取り、席に着くなり早速開封する どいつま笑

f:id:d01tsumath:20160903202117j:plain

無料にしてはかなりの豪華さ✨

 

ランチセッションで行われた、スポンサーによるLT大会面白かったです。

がっつりリクルート系だったり、製品紹介だったり、を5分の中でアピールしようとみなさん奮闘していました笑


ライブ配信 - HTML5 CONFERENCE 2016 @ルームA

(ランチセッションのLTは 01:01:30 から再生すると見れます)

 

セッションで個人的に一番良かった、面白かったと思ったのは

ピクシブ株式会社の@_furoshikiさん「Hirh Performance~ここ最近の”変化”まとめ~」


ライブ配信 - HTML5 CONFERENCE 2016 @ホール

(@_furoshikiさんのセッションは 30:40 から再生すると見れます)

 

前にインターン先の会社HPを作った時に

HTML5とCSS3だけで書いたんです。

(ほんの一部JS使いましたが、基本はその2つのみ)

 

そのHPを作ったって話がこちら。

d01tsumath.hatenablog.com

 

CSSだけで実装するの大変だったなぁって思い出しながらお話を聞いていました。

今回聞いたセッションの中で一番理解度が高かったのもあり、

HPを作り直す際、今回紹介されていた方法を試してみたい!

と思いました。

とても、ほへー!( ゚Д゚)ってなったのがこれ。

inside.pixiv.net

残念ながら私では半分も理解できなかったのですが笑、

画期的なものである!ということは、ひしひしと感じました。

 

 

他には、

アドビシステムズ株式会社のさんの「Adobe XDの使い方とロードマップ」

https://www.youtube.com/watch?v=kVC0DATUZLg


ライブ配信 - HTML5 CONFERENCE 2016 @ルームE

(轟さんのセッションは 03:19:00 から再生すると見れます)

 

Adobeシリーズに新しく登場した、

UIデザイン特化型ツールAdobe XD』

blogs.adobe.com

とにかく軽い!めちゃ簡単!さくさく早い

Adobeの製品が軽いって、それだけで感動ものですよ。

更になんといっても感動したのが、リピートグリッド機能

 

グループ化したアイテムを選択

→リピートグリッドを選択

→ハンドルを下にドラッグすると…

自動的にアイテムが繰り返される!!!

 

簡単にサクサクとオシャレなUIがデザインできる!しかも軽い!なんて最高なんですか!

最高なんですが、残念なことにまだWindows版は出てないそうです…/(^o^)\

 

最後の〆はこれ!

LT大会 & 某スター感謝祭風クイズ大会!

(その時の映像は 上記「@ホール」02:40:00から再生すると見れます)

お昼も夜も、いらすとやの素材が飛び交うLT大会。

とても面白かったです(*‘ω‘ *)

 

某スター感謝祭風クイズ大会では、なんと どいつま 総合25位取りました!笑

f:id:d01tsumath:20160904000448j:plain

一番下に映っている「d01tsumath」です\(^o^)/

 

問題ごとの正解者の回答時間が早すぎて笑

爆笑の絶えないクイズ大会でした。

 

 

思ったより規模が大きくて、スポンサーも大きくて、とても活気あるカンファレンスでした。

ほとんどの人は土曜お休みだろうに貴重な休みでもこうしたイベントに来る活力もすごいし、皆キラッキラした顔で楽しそうに各セッションを回って、Twitterも賑わってて、とても楽しかったです。

こういうの来ると、今度はJSに手出してみようかな、なんて好奇心スイッチ押されちゃいますね!笑

 

 

次回はこちらに参加してきます!

startpython.connpass.com