
1留女子大生物語

留年した女子大生がこれから人生をどう歩んで行くのかを時に面白く、たまーに真面目に考えちゃう話。

第9話 1留女子大生がLT登壇してみた!

暦の上では、セプテンバー\(^o^)/

f:id:d01tsumath:20160902022119j:plain

でもハートはサバイバー!!!(最早懐かしいの領域…)

 

ご無沙汰してます。

夏休みも残り2週間切ってしまったということに驚きが隠せない、どいつま です。

 

今回はこちら

python-nyumon.connpass.com

にお邪魔してきました。いえーいっ('ω')ノ

 

この日の流れは

 

ゲスト講師2名

LT発表者8名

懇親会

 

と、こんな感じ。

 

今回のゲスト講師は

Macbeeさん(@a_macbee)

 

Shibataさん(@c_bata_)

 

お二人とも

アウトプットが大事! (ブログやLTでどんどん発表していこう)

学び始めの頃は有識者に学べ!(コミュニティなどに積極的参加!)

と仰っていました。

 

Pythonを学ぶ時に限らず、どんな勉強でもそうだな~って思いました。

 

中途半端でも手詰まっても、ネットに投げれば何か反応が返ってくる便利な世の中なので

私もどんどんPythonいじくってそれを公開していこうと心に決めました(`・ω・´)

 

 

 

そしてLT大会。

 

なんと。

 

なんと!!!

 

 

 

 

LT初参加してきましたー!!!

 

スライド資料完成したのは当日朝方(^ω^)

そして、夕方お家出る瞬間に1部書き直しました。

(実は勉強会中も少し書き直しました…笑)

 

……え? LTってなんぞやって?

LTというのは、Lightning Talksっていう略でして

 短いプレゼンテーションのこと。

様々な形式があるが、持ち時間が5分という制約が広く共有されている。

形としてのライトニングトークは1997年のPythonカンファレンスで初めて行われたとされている。      ―by Wikipedia

 

ねぇねぇ、奥様見ました?!?!

 

形としてのライトニングトークは

1997年のPythonカンファレンスで初めて行われたとされている

 

ですって!

こんなところでPythonが絡んでくるだなんて!

(このブログの引用に載せる為に調べて初めて知りました。地味に感動)

 

 

 

このままだと話が脱線するので戻します。

 

Python初心者の集いと題した勉強会だったのもあり、内容が比較的易しめ。

でも、どいつま は思いました。

 

LT発表者みなさんレベル高すぎない?初心者向けちゃうくない?!?!

 

だってあれですよ?

機械学習に乗り遅れたから調べてみたって言ってスライド100枚書いてる方

薬剤師さんの傍らでアプリ作っちゃったYOって方

PyCon JPで登壇しますって方

 

……レベルが違いすぎるッッッΣ(゚д゚lll)

 

そんな中の私のLTはこれ ↓

www.slideshare.net

 

安定の留年芸を発揮してきました。

(皆さん優しい方々なので、笑ってくれました…ありがたや…)

 

めちゃ低クオリティのプレゼン資料をひっさげての初LT。

正直に言わなくてもド緊張です。

f:id:d01tsumath:20160902025242j:plainド緊張している どいつま

 

でも、なんだかんだ言って

楽しかったです°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

 

懇親会では色んな方が話しかけてくれたのが、大収穫!

今後も積極的にLT参加していきたいとも思えました。

その為にも、Pythonいじくりまわさねば!手つけます!笑

 

最後に。

統計の勉強がしたい!

という方がいらっしゃいましたら、こちらオススメです。

スバラシク実力がつくと評判の確率統計キャンパス・ゼミ (大学数学「キャンパス・ゼミ」シリーズ)

スバラシク実力がつくと評判の確率統計キャンパス・ゼミ (大学数学「キャンパス・ゼミ」シリーズ)

 

 あとは、現役高校生たちが使っている

数B、数Cの教科書

こちらもかなりオススメです。(1留確定奴が言うと説得力に欠けますが…)

 

次回はこちら

html5j.connpass.com

に参加予定です!