読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1留女子大生物語

留年した女子大生がこれから人生をどう歩んで行くのかを時に面白く、たまーに真面目に考えちゃう話。

第2話 知識ゼロの女子大生がHPを1から作った話

みなさん、どうもこんにちは。

柿の種 梅しそ味の虜になっている、どいつま です。
 
私は今、とあるITベンチャー企業にてインターンバイトをさせて頂いているのですが。
 
それは遡ることちょうど1年前の話。
私がインターンバイト先に入ってまもない頃。
ある日、上司様の思いつきでこんなことを言われました。
 
そうだ、どいつまさん。うちの会社のHP作ってよ
 
前々からPG職志望と言いつつ、プログラミングと言ったら大学の授業でやった
C+とpythonの基礎くらいしか知識は無いどいつま。
しかも、
 
あ、デザインもすべて任せるから最初から作り出してね
 
と、さらっと。
今日は仕事早く終わったから飲みに行こうぜ的なノリで、さらっとまさにその場で思いついたようにミッションを託したのでした。
 
大変困りました。
HP作ったことない!ってことよりも、
HP = 会社の顔 とも言えるものを作る
ことが1番難しかった且つ責任重大だったわけです。
しかもデザインまで全部丸投げ!!!
 
HPの出来によって、やっぱり印象って変わるんですよ。
作成の際に色んな企業さんのHPを見ましたが、やっぱり社風っていうのを意識しているものばかりでした。
 
幸いにも、周りにはエンジニアがいる環境だったので、コミュ障発揮しながらも先輩方の助言を得ながら作成し
総時間 約4ヵ月かかってようやく完成。
上司様からOK頂き今現在会社のHPは私が作ったものを掲載しておりますが…
 
スマホサイズのmarginミスってるし!!!!!
画像はデカいし重い!!!!!
ここのコードこう書けばスッキリするんじゃないの!?!?
1からやり直したい!!!!!
 
とかね、時が経てば経つほど、粗が見えてくるんです。
それとは裏腹に、それがわかるってことは成長してる証拠なのは、嬉しいけど。笑
それを言ったら開発チームのリーダーには
ようこそ、こっちの世界へ(`・ω・´)
と歓迎されました。笑
 
と、ここで。
去年作った際に参考にさせて頂いたサイトでも投げつけておきます。
1年も経つとネットの情報は古いものになってしまう…それでも時間が経っても価値があるサイトだなーというものだけ。
 

websae.net

まずはこちら。

フリーランスでHP作成をお仕事にされている方のサイトです。

HPを業者に任せようという方向けの記事が多いですが、自力で作ろうとする人向けのサイト紹介記事なども多く、とても有効活用させていただきました。

カテゴリー「ホームページ作成」を一から読んでおくと良いかと。

 

lopan.jp

次にこちら。

主に動的なCSSを書くときに非常に参考になりました。

 

webdesignerwork.jp

最後にこちら。

CSSだけでレスポンシブデザインが実装可能なのです。

ちなみに私はHTMLとCSSだけで作りました!

その方法をわかりやすく紹介してくれています。

 

私のように、コーディング経験がほとんど無いお(´・ω・`)って人でもHPは作れます。

今の時代ならネットさえ繋がれば、講師はたくさんいるのだから!

なんてすごい時代なんだ……!!!

 

自分の趣味のHPでも企業HPでも作ってみたいという方!

是非チャレンジしてみてくださいな(*'ω'*)