読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1留女子大生物語

留年した女子大生がこれから人生をどう歩んで行くのかを時に面白く、たまーに真面目に考えちゃう話。

第14話 1留女子大生の運命の日

皆さん、今日という日がやってきました。 所属する学部の成績発表の日です。 去年の成績発表の日のこと、今でもよぉおおおおおおく覚えています。笑 成績を見て、唖然。 統計学1 落単 泣きながら親の元へ行き、即土下座し、留年確定報告をしました。 「女の…

【特別編】PyCon JP Advent Calendar 2016.12.01

だーいぶ御無沙汰しております、どいつまです。中途半端に書き溜めた記事は後にこっそり投稿するとします。 本日12月1日は、 私の可愛い可愛い飼い犬のロビンちゃん16歳のお誕生日 なんですよ。おめでとう、はい、可愛い♡

第13話 1留女子大生がいい加減「Xamarinはいいぞ」をしてみようか、という話。

ご無沙汰しております。 JAZUG同様、 JXUG も読めなかった どいつま です。 (人前で間違った読み方するのは恥ずかしいからググりました) 私、Twitterでも、当ブログでも、 ちょまどさん可愛い!大好き! と散々言ってきました。 しかし、思えば彼女の言って…

第12話 1留女子大生が短期間インターンに参加してみた!

なんだか最近、PVが増えたり、イベントで登壇してる方からフォローされたり、 何かと世界が広がりつつあることに驚きを隠せません。 ありがとうございます、ありがとうございます! はい、どいつまです。 今回はこちらッ! techsalon.connpass.com CROOZ株式…

第11話 1留女子大生が『みんなのPython勉強会#16」に参加してみた!

只今8日の0:20頃です。正直眠いです、どいつま です( ˘ω˘ ) 今回はこちら! startpython.connpass.com のレポートです。 前回の#15 d01tsumath.hatenablog.com に続き、みんなのPython勉強会に参加してきました。 お品書きはこちら!ドーンッ Talk1:Python市場…

第10話 1留女子大生が『HTML5 Conference2016』に参加してみた!

ポケモンGO!に相棒機能が実装されると聞いて、1週間で飽きたけど再開しようかなって気になりました、どいつま です。 今回はこちらっ! ジャーンッ events.html5j.org に参加してきましたー♬ 眠い目をこすりながらお昼前に会場到着しまして。 ゲストタグ と…

第9話 1留女子大生がLT登壇してみた!

暦の上では、セプテンバー\(^o^)/ でもハートはサバイバー!!!(最早懐かしいの領域…) ご無沙汰してます。 夏休みも残り2週間切ってしまったということに驚きが隠せない、どいつま です。 今回はこちら python-nyumon.connpass.com にお邪魔してきました…

第8話 1留女子大生が『みんなのPython勉強会#15』に参加してみた!

夏休み短いんですよ~ って言ったら 夏休みあるだけマシだ!!!贅沢言うな!!! とインターン先で総攻撃くらいました、どいつま です。 大学の前期試験も終了し、約1ヵ月弱の夏休みがやってきて10日が経ちました。もう夏休みの4分の1が終わったかと思うと…

第7話 1留女子大生が『おばかIoT選手権』を見に行ってみた!

なんと先日22歳になりました!°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° 沢山のお祝いコメントが嬉しくてスクショ撮りまくった結果。 スマホ「画像いっぱいだから消せやオラ」 と怒られました、どいつま です。 本日はテスト前ですが、 Microsoft株式会社品川オフィスで行われた 第6回 …

第6話 1留女子大生が『Microsoft Surface祭り』に参加してみた!

今日も今日とて暑いですね\(^o^)/ 女の子大好き、1留女子大生こと どいつま です! 本来は、第6話に23日に開催する「おばかIoT選手権」に行った話を書こうとしていたのですが。 急遽ブログ更新しようと思い立ったイベントが先ほどありまして。 そう、 Micros…

第5話 1留女子大生が『AWS実践講座』に参加してみた!

はい、ポケモンGO待機勢 どいつま です! 今回は、7月12日に行われたレバレジーズ株式会社さん主催の 【ヒカ☆ラボ】これからの「AWS」を考えよう~インフラエンジニア向けAWS実践講座~ atnd.org に参加してきました! 以前、大学生向けのAWS関連セミナーに…

第4話 1留女子大生がローカル環境構築に挑戦してみた!

どうも、埼玉育ちですが冷やし中華にマヨネーズかける派の どいつま です。 さて、留年することが決定して以降、 プラスした1年を使って本格的にプログラミングを勉強し始めていこう! と決めたはいいのですが、じゃあ何からまず始めるか…?という疑問に陥り…

第3.5話 ちょっと休憩。~1留女子大生の自己紹介的な何か~

どーも、お風呂で食べるハーゲンダッツが美味しい今日この頃、皆さまは暑さに負けてないでしょうかね。 はい、どいつま です。 今回は、 今更ながら自己紹介しようかな~~~ と思いまして。 え?今更遅い?留年しちゃった残念系女子の話でしょって? ……合っ…

第3話 1留女子大生がTokyo Jazug Nightに潜入してみた!

こんばんは。 朝から腹痛と格闘してました、どいつまです。 さてさて、今日は 第2回 Tokyo Jazug Night に参加してきました! withパッパ 略して Jazug 私:じゃ、じゃずぐ……? パッパ:じゃず、ゆーじー 私:( ^o^)<ンンンンンンンンンンンンンンンwww 主催の株式会社gloo…

第2話 知識ゼロの女子大生がHPを1から作った話

みなさん、どうもこんにちは。 柿の種 梅しそ味の虜になっている、どいつま です。 私は今、とあるITベンチャー企業にてインターンバイトをさせて頂いているのですが。 それは遡ることちょうど1年前の話。 私がインターンバイト先に入ってまもない頃。 ある…

第1話 1留女子大生が、AWS Summitに参加してみた!

こんにちは、1留女子大生こと どいつま です。自分で「女子大生」って言っちゃうの、恥ずかしすぎますね笑 先日6/1~6/3に品川グランドプリンスホテルで行われた、アマゾンウェブサービスジャパン株式会社主催の AWSSummit2016 にDay2、Day3と参加してきたので…

第0話 私、留年したんです…笑

はじめまして、どいつま っていいます。 あ、高校生の時からこれで呼ばれてるんで、どいつま に関して ツッコミ無し でお願いしたいです。笑 初めましての方々に向かって言うのもどうなん?しかも自己紹介これなの?って感じなんですが笑 留 年 し た ん で …